2011-01-01から1年間の記事一覧

自分が幸せかどうかとか、その人が幸せかどうかとか別にして、幸せそうな人見ると、イラッとする。僕の心が狭くてひん曲がってるんでしょうな。

多くの人間は自然と自分たちを分けて考えて、「自然環境を守りましょう」とか言うけども、人間もそのシステムに組み込まれてるんだよね。環境保護って、「人間の及ぼす影響」から「地球」を守ることなんだよね。調子いいこと言ってんじゃねぇよ。「環境を守…

どうせやれることしかできねぇんだから、がんばりゃいいし、動けばいい。そもそもうだうだ考えて動かないのが僕の悪い癖。行動量は大事。

大学院に進学することが、ほぼ決まりました。ほぼ。両親には負担をかけることになりますね。申し訳ない。 今日、ゼミの先生と小一時間ばかりお話してきました。卒業研究のテーマ、進学先、就職先などについて。 卒業研究は、今の流れだとヨシゴイになりそう…

ヨシゴイに興味がある。今度先生に話してみよう。

研究室配属後の大学生活が楽しいってのは、もちろんやってることが変わったのもあるけれど、担当教授や先輩方との距離が近づいて、惚れ込んじゃったってのがでかいと思う。やっぱり、何をするにしても人との関わりというものは大きい。それがすごい魅力的な…

昨日、水草水槽にヤマトヌマエビさんを3頭招いた。彼らの仕事ぶりには頭が下がる。苔に侵されかけていた我が水槽が輝き始めた。

久々に恋人と買い物へ。バイト先の人やゼミの先輩など知り合いに多く会う日だった。靴と本と電球購入。本は以前友人に薦められたりしたのなんかを。老人と海 (新潮文庫)作者: ヘミングウェイ,福田恆存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫…

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/03メディア: コミック購入: 4人 クリック: 295回この商品を含むブログ (371件) を見る友人に借りてまとめ読み。一気に読むには精神の耐久性が足りな…

台湾行ってきたよ。そのうち旅行記でも書くずら。

22年生きているが、自分の体調というものがよくわからない。常に体調不良な気がするんだけど、流石にそんなわけないのはわかってる。甘えなのか。

質実剛健・文武両道・自由と自治の精神暑くて熱い我が母校を懐かしく思う。この校風って、なかなかいいよね今更ながら。どれもなかなかできないぜ、これ。だからこそ、志すにふさわしいのではないかと思うのだよ。高校を卒業してのらりくらりと大学生活送っ…

6月9日が誕生日だったんですが、恋人がいまだにプレゼントくれないことに、そろそろ俺はへこんでもいい頃だと思う。

今更ながら、何かを決断するというのは難しい。自分が考えてることが正しいかなんてわかんなくて、別に正しい必要はない。でも正しさへの憧れみたいなものはあって。多数派というのが正しさだというのが一般的。だけどそうじゃないという人も多い。多いとか…

何かを突き詰め追求するということには、多くの時間が必要で、使える時間には限度がある。万能にはなれないことを受け入れなくてはならない。時々言い聞かせないと、勘違いしてパンクする。

埼玉なんかとは比べ物になりませんが、弘前にも湿度の高い、むわっとした季節がやってきました。鳥たちたちはピーチクチチチと鳴き、白神山地ではモリアオガエルが抱接してたりと、一部の生き物達にとっては子孫繁栄のかかった楽しい季節であります。 しかし…

希望と不安の誕生日

今日はカラッと暑くて、日差しが強い日だった。僕は麦わら帽子をかぶるとかなり胡散臭い感じになるから、今年の夏は麦わら帽子で暴れようと思う。

特に体調に変わったところはないが、緑色だった。カタツムリにでも変身するのだろうか。

元気のない人と話していると、こちらまで元気がなくなってしまう。恋人がいま、大学の公務員講座なるものを受けている。授業の後、更に3時間も公務員試験対策のお勉強。こんな大変なことをしているけども、本人はまだ民間と公務員のどちらに就職しようか悩…

あまりの写真のよさに買わずにはいられんかった。日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)作者: 松橋利光,奥山風太郎出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2002/03/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見るんで、これが…

ちょっと可愛い麦わら帽子かぶると、可愛くない女子みたいになる僕です。連休あけてようやく授業も始まり、時間割はこんな感じ 1 2 3 4 5 月 − 動物行動学 植物病理学 − − 火 − − − − − 水 専門英語 − 実験 実験 実験 木 森林生態学 − − − 生化学? 金 − 現代…

バイト終わって日本酒を少し。肴は梅干しにわさび和えたやつ。なんかいま、ピアスをばかすか空けたい気分。でも似合わないから空けない。明けない。

今日は何かの親睦会に行ってきます。知り合いは男友達一人、あとは知らない人らしいです。何の親睦会なのかわかりませんが適当に楽しみましょ。部屋の外に行くとどうもお金がかかってしまいます。料理は家で出来るちょうどいい娯楽。豚の角煮やらオレンジの…

どうやら風邪をひいたようで、喉がいがらっぽいです。我が大学では授業開始が遅れ、春休みがひと月も延長されることになりました。ここぞとばかりに稼ごうにも、バイト先のすし屋にはネタが入らず営業がままなりません。遊ぼうにも、恋人は震災により心に小…

僕は無事です。大学のある弘前から帰省し、埼玉の実家で過ごしている時にこの地震と津波。本当に実家にいてよかった。家族と離れるのは不安。恋人は弘前にいて無事だったものの、気仙沼出身であり、家を失いました。家族と連絡が取れない状況でしたが、今日…

誕生日おめでとう。もう君には二度と会いたくないし、会っていろいろ話してみたくもある。

久しぶりにブランデー

チー鱈をつまみに、サイダーで割って。テストの山も越えて、バイト後に息抜き。 来週水曜で今期は学校終わり、春休みに。とうとう一人暮らしが決まって、2月中には完全に退寮する予定。いやだいやだと文句ばかりだった気もする寮生活。6畳で二人部屋、隣と…

自分が狂っているのか、狂っていたのか、狂いかけなのか、正常なのか、よくわからない。何が良いとかよくわかんない。この感じだと、いまひとに何を言われてもよくわからないんだと思う。

今日から授業が始まったのだけれども、同学年の多くの人が成人式にでるから人がえらく少ない。恋人もまだ実家だし、他の女の子を誘うにも良い相手が思いつかなかったので、大人しく過ごした。友人と金曜ロードショー観た。ジブリは色使いが素敵だし、神様た…