大学院に進学することが、ほぼ決まりました。ほぼ。両親には負担をかけることになりますね。申し訳ない。

 今日、ゼミの先生と小一時間ばかりお話してきました。卒業研究のテーマ、進学先、就職先などについて。
 卒業研究は、今の流れだとヨシゴイになりそうです。先生、猛プッシュ。ああして熱く語られると、興味が湧かないほうがおかしい。研究の勝算を考えても、教授の熱狂的なサポートを受けられると思えば、かなりおいしい話ですしね。この先生となら、ゴイサギにしてもヨシゴイにしてもカワセミにしても、楽しくなりそうです。
 その僕のゼミの先生は、実は退職間際でして、僕が修士課程に進む時はその関係でほかの先生にお世話になることになります。同じ大学で似たような(しかし方向性はかなり違うような)分野を研究されている先生がいらっしゃるので、その先生にお世話になるかもしれません。しかしその先生の下で学部での研究を継続できないようであれば、他大学を受験することも考えております。もう少しいろいろな方と話す必要がありますね、楽しみ。
 就職先の話にもなりました。コンサル関係、高校の教員、市役所職員、環境省、水族館などなど、今の研究を生かせるような職場についての意見を聞くことができました。教員免許って今からでも取れるんかなぁとか、環境省とかかっこよくねとか、水族館とか最高でしょとか。気分としてはそんな感じですが、現実的に考えるとどれも躊躇するものばかり。

 「憧れだけで就活するな」よくわかっておるのです。でもさ、やっぱ憧れって大きい。給料とか福利厚生とか、向き不向きとか、試験勉強とか採用試験の倍率とか、すごく大事なんだけど、それらを見えにくくするほど、「憧れ」って強い。僕は日頃から、なんだかすごい人になりたいぞって思いながら生きているんですよ、実は。就職活動ってすごく現実的な考え方で進めるしそうあるべきなのは百も承知だけど、憧れを追いかけるってのはロマンを感じる。教授に「君はできる人だから」なんて言われりゃにやけますよそりゃ。(出来る人と思わせるようなことに覚えはなかったとしても。)
 
 研究に力をいれたいというのはもちろんのことだけど、やっぱり「働く」ことにしっくりきてないのが、進学の理由になってる。意識するのが遅いのかもしれないけども、別に後悔はなにもなくて、これからじっくり煮詰めればいいのかなぁと思う。