埼玉なんかとは比べ物になりませんが、弘前にも湿度の高い、むわっとした季節がやってきました。鳥たちたちはピーチクチチチと鳴き、白神山地ではモリアオガエルが抱接してたりと、一部の生き物達にとっては子孫繁栄のかかった楽しい季節であります。
 しかし、子作り何ぞするわけにもいかない大学生な僕は、毎年この時期になると体調を崩すのであります。妙に続く頭痛と肩こりに悩まされ、気分の上がり下がりが激しく、下がったとこに何かやらかすと風邪をひくのが大学に入ってからのパターンです。梅雨の気圧の変化が、自律神経を狂わせているのだ、という説を僕は信じます。
 カエルのようにゲロゲロとしないように、体を冷やさない工夫が必要です。



ゲロゲロリン♪