元気のない人と話していると、こちらまで元気がなくなってしまう。

恋人がいま、大学の公務員講座なるものを受けている。授業の後、更に3時間も公務員試験対策のお勉強。こんな大変なことをしているけども、本人はまだ民間と公務員のどちらに就職しようか悩んでいるらしい。そうして決めかねているから、お勉強にも身が入らない。決めなきゃ決めなきゃと思って、いろいろ調べて、でも情報量は多くて迷いに迷ってて、電話しても会っても話題は就職の事。そして最後はどんより顔。わくわく希望に満ちてるならいいんだけども、どんより落ち込んでる。こっちがポジティブな話をしてみたりまじめに受け答えても、希望の光など見えないようで。

元気づけようとしても、その努力は実らず。早い時期から、ようわからんものからのプレッシャーがあって大変なのはわかるけども、それはこちらも同じなわけで。恋人のほうが色々調べたりしていて考える時間は多いのかもしれないけれども、こちらが何も考えてないと思ったらそれは大間違いなわけで。「そんな時は男が支えてあげなきゃ」?支えあうんじゃ駄目なんすか。こちらも辛いには辛いんだ、漠然と。

一緒にいて楽しくないし楽しい思いをさせてあげることもできないし、セックスだってマンネリだしじゃあ、色々考えるぜ誰でも。まだそこまでくよくよする時期じゃないでしょう。どう考えても、いまは未来に向かっておめめキラキラ輝かせてるほうがいいと思うんだ。社会がどうあれ、未来に向けて楽しくがんばりゃいいじゃない。

辛いのは楽しくないし、楽しいほうが僕は好きだ。