自分の意見を言うという行為が、意図せずして暴力的な行為になることもある。
自分の意見を戦わせたい人もいるけど、そうじゃない人もいる。

どちらの人も、人を傷つける可能性はある。

「聞いてもらいたいだけ」って人もいる。だけど、聞かされた相手とっては、それが辛い言葉な場合だってある。
「戦わせるつもりのなかった意見」が、刃物や鈍器になりうる。

「傷つけるつもりだった」「そんなつもりはなかった、勝手に傷ついてんなよ」という相手ならいいけれど、
「傷つけたくない相手を傷つけてしまった」こんな場合もある。

自分のすべての言葉に責任を持つことは不可能だし、そんなことをする必要もないと思う。

でも、自分の言葉が相手の耳にどう聞こえたのかは気にするべきだし、相手の言葉が全てじゃないこともわかっていないといけない。特に相手が、大切にしたい人ならば。