白神山地に実習にいったり、青森にねぶたを観に行ってきました。

せっかくなので写真を少し。

けろりん

かげろう

さかな

雲の中の白神山地

ねぶた!

実習では魚や水生昆虫の採集・観察をしたり、昆虫を見つけて写真を撮ろうってのをしたり、白神山地世界遺産の緩衝地域である二ツ森に登ったり、植物の観察・同定をしたりしました。夜は少しだけみんなでお酒を飲んで色々と仲を深めたりと、いやぁ、楽しかった。二日酔いで山登りの先導したり植物の解説したりする先生の体力は侮れません。

ねぶたには一昨日行ってきました。テストあけて実習あけて久々にそれらしいデートです。去年は弘前ねぷたを観たのだけれども、僕は青森ねぶたのほうが迫力あって好きだなぁ。五所川原のねぶたも少し違うらしいので、ぜひ見に行きたい。

そんなこんなで、僕は元気に大学二年の夏を楽しんでいるのであります。


そしてそして、今年も埼玉には帰るよん。予定としては8月30日から9月5日の一週間だけども、まだ仮決定なので臨機応変に行きたいです。遊べる人は遊ぼうぜ―。