成人式のこと

昨日は成人式でした。思ってたよりも楽しかった。すごく。

市町村合併があった関係で、数年前から成人式は十数校の中学出身の人たちがくまがやドームに集まる。家から遠いしなんだかなぁなんて思っていたけど、中学だけじゃなく高校の友人にも会えるってのはお得なのかも。式の運営をする新成人の中にも同じ高校の人たちがかなりいて、なんだか嬉しくなった。
式自体はやっぱり、市長だとか市議会議長だとかがお話をしてくださって、楽器の演奏があって、と特におもしろい内容ではなかったかな。市歌の存在をこの時初めて知った。僕は中高が同じ友人と最前列に座ってた。だんだん想い出話だとか写真撮ったりだとかでざわざわしだしたけど、暴れるような人たちはいなくて少し安心。そういうのはみっともない。
大きくなった女の子、背が伸びた男の子、きれいになった人、全然変わらない人、ついこの前会った人、中学卒業以来初めて会った人、いろいろな人と少しずつ話せた。


二次会は中学の学年全体での同窓会。ホテルヘリテイジにて。男は僕のようにスーツのままな人も多かったけど、女の子は着物から洋服へ。もりもりぐるぐるしていた髪もスッキリしてたり。当時から仲の良かった女の子三人と僕で会場に行ったのだけれど、何なんだろうね、あれ。最初は綺麗に男女が分かれて別々にかたまって話してるの。女の子のほうにいるのは俺ともう一人くらい。二十歳になってまでそんなに男女別れることもないだろうと思うんだが。料理はおいしくなかったけどお酒もあったのでだんだん会場も盛り上がり、タイムカプセルあけたり担任たちの話があったりで最終的にはみんなで楽しめた。
ビールを瓶で飲んでるやつやグダグダに酔ったやつのお世話をするのも友情。


三次会はクラスごとに分かれて。最初はうちのクラスはそういう企画がなくて、僕は仲良かった人と5人で飲もうと思ってお店を予約してたんだけど、二次会の時に話が膨らんで結局予約してたお店に無理言って結局クラス会。ありがとう徳樹庵。違う一つのクラスも徳樹庵で宴会で、あっという間に二クラス合同同窓会に。いつのまにか幹事みたいなポジションになってしまい、少し苦労した。
でもいいんだ、僕はここで将来の結婚相手見つけたんだから。
「たいちと○○、カップルみたいだよねぇ、結婚すれば?」
「じゃあ25までお互い独身だったら結婚しようか」
「いいねぇ」
こんな会話、前に違う人ともしたような・・・。
「俺達5年後に結婚するわ」
「まじか、おめでとう!」
「○○ちゃん、たいちはやめとけ!」
三次会中はずっと未来の妻と一緒にいろんな席回って飲んでた。途中で二人で外にお散歩にも行ったし。
「星がすげぇ綺麗」
ラブラブだぜ。


日付が変わるころ、三次会終了。


未来の妻、僕、もう一人仲良しな女の子でドライブに。もちろん運転手は飲酒してませんよ。
行く当てなくふらふらしてガソリン入れて、見つけたガストで朝まで雑談。


帰りの車内じゃラブホの話とか。
「設備すごいとことかテンションあがるよね!」


一日の活動時間がここまで長いのは久しぶりだった。


「今度またバーベキューしようぜ」
「また遊ぼう!」



いやぁ、楽しかった。