教えてはてなダイアリー

アルビノというのはメラニンが少ないから紫外線の影響を受けやすく皮膚ガンになりやすかったり肌が弱かったりするってのはきいたことあるんですよ。


じゃあ、元々白い動物はどうなんでしょ?


シロクマとか。
ホワイトタイガーってのもアルビノじゃなくて元来白いらしいじゃないですか。


アルビノメラニン不足を理由に紫外線に弱いというのなら、やっぱりメラニン少なそうなこいつらも紫外線に弱いのかしら。

  • 追記

よく考えたら、毛が白いからってメラニンが少ないとは限らないですね。
いや、毛のメラニンは少ないのかもしれないけど、要するに皮膚にメラニンがあれば大丈夫なのかもしれない。
(そうだよ、白髪のおじいちゃんも頭皮まで真っ白とは限らないもん)


シロクマやらホワイトタイガーの皮膚はどうなんでしょ。

ちなみに白うさぎは日本のうさぎのアルビノ固体らしいですよ。