わずらわしい。

何がそうなのかわからないけれど、こう、感覚的にわずらわしい。

だけど、こうあるべきなんだろうなとも思う気がすんだ、感覚的に。

  • 追記

合格した人に素直に「おめでとう」と言えそうにない自分の中の一部がわずらわしいのかも知れない。

そんなできた人間じゃない。と、認めたくないしそうありたくない。

できた人間、良い人、優等生でありたい、常々そう思っている。

「優等生やるのも大変だよ」そう思ってもそうあろうとしているのだから*1、きっとそれに憧れているのだと思う。

 そんなわけで、「合格したよ」って人に最近言った*2「おめでとうよかったね」はたぶん心からそう思ってのことではないのでごめんなさい。

ちょっと落ち着いたら心から「おめでとう」と言おうと思います。

*1:そうは見えないかもしれないが

*2:言ってないかもしれないけど