僕は母親が嫌いです。

彼女は正しいことも多く言っていると思うけど、そうじゃないことも少なからず言っている。

(ほかは知らないけど家族のうちで僕と姉はそう思ってる)

僕が彼女の言動に対して疑問を持ち意見しても、大抵彼女は自分が間違っていたとは思わない。

上辺だけの返事をし、言い訳をし、改善は望めない。

(これは以前にも何回か書いているけど)彼女は自身の何かしっかりとした信念みたいなものを持っていて、僕ら家族がそれに反すると、しっかりとそれを押しつけてくるのに。

母親のこういう面には半分諦めを感じているんだけど、たまにここで吐き出したくなる。

姉が家にいれば愚痴を言い合えるんだがww


殆どの場合は彼女の気持ちというか言いたいことが大体わかって自分に被害の少ない対処もできるのだけど、今日は彼女の言いたいことがよくわからなかった。

受験のことになると彼女はもちろん僕もピリピリするのでまぁいつも明るい会話にはならないんだけど、今日みたいに相手の言葉の理解に苦しむことは稀。

ああいう人間にはなるまい。そういう風に両親をみて育ち、結局は僕も両親のような人間になるんだろうか。



あんな生活をしていたら疲れるんじゃないだろうか、僕はそんな生活はしたくないのに。