安河内がなんか喋ってる時にふと思ったのだけれど

耳の外にボコって出てる部分(外耳っていうのかな)って、音を集めるために付いてるわけですよね。
で、柔道とかレスリングの人であの部分がぶわって変形してる人がいるじゃないですか。僕もそうなんだけど。
本来耳の形は音を集めやすいようにできてるのに、その人達は変形してる。
てことは普通の人より聞こえなかったり聞き取りにくかったりするんじゃないかと思ったわけです。

しかも聴力検査なんかだと機械を耳にあててやるから音を集める能力なんてわからないし、みんなが気付いてないだけなんじゃないだろうか!!

よく耳の穴が塞がらないようにティッシュ詰める人はいるけど、やっぱ耳が腫れるのはいろいろ面倒です。