今日は朝っぱらから警察官のお兄さんとおっさんにからまれました。
なんかパトカー2台とすれ違ったら、その1台が追って来たみたいで。
音楽聴いてて声かけられたけど聞こえないで、最初はシカトかましました。
確かに目は合ったんだけどねぇ。
で、また追って来て、「あ、俺か」と。


俺何かしたっけなぁと思ってて、なにを聞かれるかと思えば
「自転車、備え付けの鍵どうしたの?」
要するに自転車泥棒と間違われたわけですね。警察官もよく見ていらっしゃる。

当然自転車泥棒なんかしてないので、鍵なくしたから壊したことを説明。
なんか登録の確認とかもされて、その間におっさんとお話もしました。
「●高生でしょ?」「何年生なの?」「進路決まったの?」
みたいな。余計なお世話ですね。

この間ずっと登校中の高校生じろじろに見られるし。

それで無事に無罪が確認されて解放されました。危うく遅刻するところだったけど、警察官にからまれましたって言い訳をしてみたかった気もするなぁ。