また「柔道 腹筋」でここに来てる人がいるようで。

なんなら参考までに僕のやってたきつい腹筋でも紹介しましょうか?

二人一組でやりましょう。
まず一人は少し足を開いて立ちます。
その足の間に頭が来るように、もう一人が仰向けに寝ます。
この時、立っている人の顔が向いているほうに足を伸ばしている状態です。

寝てる人は立ってる人の両足を持って、ひざを伸ばしたまま両足をそろえて上に持ち上げます。
地面と足が垂直になるくらいにです。

立ってる人はその足を持って、前にドーンと押します。

下の人は足が地面につかないように、もちろんひざは伸ばしたまま、足を元の位置まで上げます。

立ってる人は今度は右に、左に、また前にと、足を押し倒す動作を続けます。


現役時はこれを一度に200回くらいやりましたね。

腹筋するだけで全身ホカホカになるよ。